(兄)テンヤタチウオ! 谷川港・おおせき丸

盆休みで帰省しましたが、今年はみっつん弟とタイミング合わず、カオルさんと2人で釣行となりました。
2013年8月12日(月)、やってきたのは谷川港のおおせき丸。

画像

深日のロータリーを谷川の方に曲がるといつも左側。いつも前は通りますが、乗船は初めてです。

店から船宿の車で港まで送ってもらうシステム。船は大きめで、片側6~7人でゆったりでした。

6:40出船。
画像

カオルさん、このところバタバタして、久しぶりの釣行。

画像

ここのバケツがまた小さい!

泉州のタチウオはテンヤ。いつもは東京湾でテンビンでやってますが、テンヤをやるのはは2回目です。
画像

こんな感じでイワシをつけます。ここは40号使用でした。

15分ほど走って着いたポイントには船団が出来ていました。友が島を左手に見るあたりです。

水深80メートルで底から5メートルあたりがタナとの事・。
しかし開始直後は船中気配なし・・・

少し移動して流しかえるとポツポツアタリ出しました。
ここでカオルさん、いきなりヒット!咥えて即ノリだったみたいです。
その後アタリが出てきて掛けられるようになりましたが、2人ともイマイチ針ががりが悪いのか、バラしの連続。
やっぱり、テンヤはテンビンとは同じようにいきません。
グーと引き込んだところでオニアワせしてがっちり貫通させないといけないみたい。
それでもやってるうちにコツがつかめてきて、順調に釣れだしました。

カオルさんは小型電動、自分は手巻きでやってみましたが、指4本級を70メートル以上も手巻きで上げると腕パンパンでした。

結果は2人で13本。指3本~4本で、そこそこ良型で揃ったので、オカズには余るぐらい!
楽しめました。
画像


この時期抱卵していて、9割がた真子入り。これがまたうまい!
画像


この日は2本食べました。まだ11本残ってます!
画像

画像


この日の竿頭は10本。水中バラし2回、水面バラし2回、掛け損じ2回。テンヤも修行すれば竿頭も夢じゃない?
とにかくタチウオはオモロいです!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ピロ支部長
2013年08月14日 15:21
テンヤのタチウオ面白そうやな!やってみたいわ。私は盆休み中に天秤タチウオに行ってきます。
みっつん(弟)
2013年08月16日 17:13
テンヤタチウオのコツは???

この記事へのトラックバック